B-chan2006-10-21

さて、今日は…

1限→情報システム概論
レポート課題としてRDBの設計を行いました。

<レポート課題>
(問題1)エクセルの行と列を使ってRDBを設計しなさい。まず、あなたがこれから設計しようとするRDB(リレーションまたは表)の名前を決めなさい。
【例】パソコン情報、新車情報、芸能人情報、スポーツ記録、著名な友人、・・・
(問題2)列の名前を決めなさい。列の先頭に主キーを付けなさい。列の数は6以上にしなさい。
列の中には、チェック制約がある列を必ず1つ以上作りなさい。
【例】番号、名前、年齢、性別、趣味、会社名、価格、記録、・・・
(問題3)各列に制約がある場合、その制約名(外部キー制約、チェック制約、ユニーク制約)を書きなさい。チェック制約がある列は、どのようなデータしかないのか、すべて書きなさい。
(問題4)インターネットの検索エンジンGoogle, Yahoo, goo など)を使って、あなたが設計したRDBに関するデータを収集しなさい。検索したWebページ(ホームページ)のURL(またはサイト名)を書きなさい。
(問題5)エクセルを使って非第一正規形の表を完成させなさい。行の数は10以上作成しなさい。
(問題6)非第一正規形の表を第一正規形に正規化しなさい。
(問題7)第一正規形の表を、第二正規形または第三正規形に正規化しなさい。このとき、第二正規形または第三正規形に正規化できないのときは、問題2の列の名前を決めるとき工夫しなさい。



RDBの内容は自由なので自分はガッタスのメンバー表を作ったww
しかし、最低でも10名作らないといけないみたいで、ガッタスは9人しかいません(汗
そこで、「マッキー」という選手を入れちゃいましたw
最初は「あぽん」選手にしようかと思いましたが、やっぱりゴレイロが欲しいかなと…
<画像>参照
まだ作り途中ですが・・・・



2限→プログラミング2
ふ〜ん・・・

3〜4限→なし
カラオケへwwww
小池祭!!
あゆを小池Ver.で歌い始めたの誰?
小池Ver.で歌い過ぎて、喉が痛ぇ〜

5限→情報科教育法
近くで清水を見た。
眠かった。。。。
グループの皆さんスイマセンorz
とりあえず、ぼんぼんまるがプログラム通りに動いてヨカッタ。。。



帰宅後は数学研究(ゼミ、位相幾何学です)の勉強をしようとしましたが、睡魔に襲われてしまい、今だに手をつけていませんorz
そろそろ本当にやばいなぁ。。。。