mixiで書いたバトン

1. 学部学科専攻は?
→理学部数学科
数学が得意という人より、数学が好きっていう人に向いてると思う
得意っていうのにも色々意味ありますがね…

2. その学部学科を選んだ理由
→数学が好きだったから。
そして、教職といえば理科大みたいな方程式が自分の中であったから。
あと、理科(物理&化学)は苦手&嫌いでした…

3. 理系だと思う瞬間は?
TeXやってるとき

4. 理系でよかったと思うのはどういうとき?
→今のバイトでは結構優遇されているのかな?
理系少ないみたい。

5. 付き合う異性は理系がいい!
→いえ、文系さんの方が良いかな??尊敬できる。

6. 理系的座右の銘
背理法は頭が腐る(意味不

7. 感動した公式は?
オイラーの公式
e^iz=cosz+isinz
これの存在を知ったのは中3の頃だったかな?
「2乗して-1になるものをiとする」と考えていた自分はiz乗の意味がさっぱりでした。。。。
そして、大学2年、解析学Ⅲでこれが出てきたときには当たり前のように考えられた自分に感動!

8. 今日休み時間に理系の友達とどうゆう理系的な会話をしましたか?
→今日は三光ビルにしか行っていません。

9. その会話をして回りに引かれたことは?
→理系の会話なんて基本的に興味ない人にはすっごい退屈ですよね。

10. 理系の知識が役に立ったことはありましたか?またそれはどんなことですか?
→いや、思いつきません。。。

11. exp(iπ)+ 1 = 0に感動する。
→しないよーorz

12. 周りの人が理系的な会話をしているとどう思いますか?
→そういうのは好きですよ。
特に数学的な会話をK田さんに1時間くらいされたときは結構面白かった。
理系のみの大学に通っているとそれが普通になってくるので。。。

あと、某教授が
「女の人が階段登る時、スカートおさえるじゃん!?パンツ見られたくなかったら、パンツはかなきゃいいじゃん!!ねっ、数学的でしょ。」
発言にはビックリした!!