体育の日。
数学研究(位相幾何学)の勉強しました。
毎週火曜日にあるゼミなんですが、自分の発表はもうすぐです。
後期の発表はたぶんあと2回。
でも、明日ではないようです。
ま、予習は早めに始めないとね。
・・・グラフ理論ですよ(笑
リンクやらサイクルやら結び目やら絡み数やら、直感でしか分からない(直感でも分からないのもあるけど)分野なんで、証明が難しい。
自力で証明は難しいのは当然ですが、証明の理解も難しいorz
長いですよorz

P.88の演習5
K7の空間への埋め込みに対して、平凡でない結び目となっているサイクルを見つけよ。

サイクルを1つ見つければいいわけですが、これに2時間もかけています。
しかも、今だに答えが出ないorz

P.86から始まる「リンクの出現」の証明もいまいち分からないしorz
次の発表、結構やばいかも!

…ペテルセングラフって何ですか!?
スターロードですか?

あやとりは(複雑な)平凡な結び目で遊んでるんですね♪